【動画つき!】下半身の筋肉をつけるHIIT

 

HIIT は、有酸素運動と筋トレ、双方のメリットを取り入れた運動です。

10 秒のインターバル(休憩)を挟み、20 秒の1~4の運動を2セット、全力で行います。

余分な体脂肪を落とし、引き締まった体をめざして、早速始めましょう!

 

1.スクワット 20秒

足を肩幅程度に開き手を前に出して立ち、スクワットをします。スピーディーに繰り返します。

 

 

↓ ↑

しゃがむときは、膝が前に出すぎないうに、お尻を引く。

×NG…膝が前に出て、かかとが上がっている

~10秒間のインターバル~

2.ワイドスクワット 20秒

足の幅を広くして、つま先をやや外側に向け、スクワットをします。

↓ ↑

体を垂直に上下させる。

~10秒間のインターバル~

3.ナロウスクワット 20秒

足を閉じてスクワットをします。膝が前に出やすくなるので、しっかりお尻を後ろに引きましょう。

↓ ↑

膝が前に出る場合は浅くしゃがみます。

~10秒間のインターバル~

4.トリプルエクステンション 20秒

スクワットのしゃがんだ姿勢から斜め前方に足首、膝、股関節を伸ばしていきます。

↓ ↑

手は、体重をかけずにバランスをとる程度に。

×NG…足首が外側に曲がり、ひねった状態になっている

~10秒間のインターバル~

1 ~ 4 を2セット全力で行います。

 

トレーニングの継続とたんぱく質で筋肉をつけよう!

全身の筋肉のなかでも多くを占める下半身の筋肉は、健康的な生活を送るためにとても大切です。筋肉をつけるためには、トレーニングに加えて食生活も重要です。肉、魚、乳製品、大豆類などの食品を毎食しっかりとりましょう。トレーニングと適切な食事を継続して下半身の筋肉をつけましょう!

指導監修 日本体育大学 准教授 岡田 隆(バズーカ岡田)