寸又峡・夢のつり橋

静岡県中央部に位置する川根本町の観光名所といえば寸又峡(すまたきょう)の夢のつり橋。
エメラルド色の大間ダム湖にかかる吊り橋は、春は新緑に輝き、秋は紅葉の名所として有名だ。
山々と湖面がさまざまな緑一色に染まる絶景を吊り橋から眺めてみよう。

Let’s go! さっそく歩いてみよう

夢のつり橋へ向かう前に外森山ハイキングコースで軽く足ならし。春はアカヤシオの群生が迎えてくれよう。外森神社を過ぎると、落ちそうで落ちない絶妙なバランスで立つ"天狗の落ちない大石"が現れる。受験生や高所で作業する人に人気があるそうだ。

天狗の落ちない大石

夢のつり橋

全長 90m、高さ 8m の吊り橋。旅行サイトの「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊り橋 10 選」に選定された四季折々の絶景が楽しめる。定員 10 人ということで混雑時には長時間待つことも。吊り橋の中央で女性が恋の成就を祈ると願いが叶うパワースポットとしても人気がある。
時間:日の出から日の入りまで
TEL/0547-59-2746

ハイキングコースを下りると、夢のつり橋への寸又峡プロムナードコースの入り口。コース途中の天子(てんし)トンネルは昔の森林鉄道のトンネル跡。トンネルを抜けると眼下に夢のつり橋が見えてくる。ここから一気に階段を下ると夢のつり橋のたもとに到着。行楽シーズンは一方通行になるので注意が必要。また、一度に10人しか渡れないので、前後の人数を確認してゆっくり渡ろう。

対岸に着き304段の階段を登り切ると右手に尾崎坂展望台。眺望はないが、かつての森林鉄道トロッコ車両が展示されている。ひと息入れたら飛龍橋(ひりゅうばし)を渡り、来た道を戻る。歩いた後は寸又峡温泉の"美女づくりの湯"で身も心もリフレッシュしよう。

飛龍橋
かつて鉄道が走っていた橋で全長 72 m、高さ 約100mのアーチ橋。橋の上からは夢のつり橋、大間ダムを取り囲む寸又峡の絶景を一望にできる。

寸又峡町営露天風呂 「美女づくりの湯」
湯上がりの肌がつるつるすべすべになることから、美女づくりの湯と呼ばれる。泉質は硫化水素系・単純硫黄泉でぬるぬるとした肌触りが特徴。

時間/9:30 ~ 18:00 (季節によって変更あり)
料金/400 円 休み/木曜(TELにて要確認)

TEL/ 0547-59-3985

 

今回歩いたコース

 

電車:JR 東海道本線金谷駅にて大井川鐵道に乗り換え千頭(せんず)駅下車。寸又峡温泉行バスに乗り換え約 40 分。
車:新東名高速「静岡 SA スマート IC」または「島田金谷 IC」から約 90 分。

 

川根本町(かわねほんちょう)まちづくり観光協会
℡0547-59-2746 https://www.okuooi.gr.jp/

 

ひとあしのばして

フォーレなかかわね茶茗館(ちゃめいかん)

大井川と茶畑の緑が広がる美しい景観に建つ道の駅。日本庭園を眺めながら川根茶のおいしいいれ方を教えてもらえる。併設する地場産品販売所では川根茶をはじめ特産品の購入もできる。

営業時間や時間/9:30 ~ 16:30 休/水曜日、祝日の翌日、年末年始、臨時休館
TEL/0547-56-2100

※ 料金等は変更される場合があります。※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、営業時間の短縮や変更、臨時休業、閉鎖等の対策を講じている施設・交通機関があります。詳細は施設 HP 等をご確認ください。