マイナ保険証・資格確認書について
マイナ保険証
マイナンバーカードを作る
マイナンバーカードを作成してください。
市区町村から通知カードと一緒に送られている交付申請書が必要です。
紛失した場合は、再交付申請をしてください。
下記動画と併せて、「つくってみよう!マイナンバーカード」ステップ1をご確認ください。
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QRコード付き交付申請書でマイナンバーカードをつくろう! 『総務省』【スマホ】4:51動画
https://www.youtube.com/watch?v=21sUSNa8HCc - マイナンバーカードを証明写真ボックスで申請する 『富士フイルム』【証明写真】6:45動画
https://www.youtube.com/watch?v=PT5vtp3VCMs
マイナ保険証を作る
マイナ保険証登録をしてください。
- マイナ保険証をマイナポータルから登録する方法 『デジタル庁』 1:04動画
https://www.youtube.com/watch?v=sIuYeT_24jM - マイナンバーカードの健康保険証利用申し込み ATM操作方法 『セブン銀行』 0:51動画
セブン銀行ATMで利用登録する方法
https://www.youtube.com/watch?v=GtYPTps3a3I
マイナ保険証を使う
有効期限切れにご注意ください。
マイナンバーカード 有効期限・更新 篇 『デジタル庁』 0:30動画
https://www.youtube.com/watch?v=xn1blWG4oIU- マイナンバーカードを健康保険証として利用する方法 『デジタル庁』 1:51 動画
https://www.youtube.com/watch?v=eajIECLxXVs
※医療機関でマイナ保険証の利用登録をすることもできます。説明は動画後半です。
資格確認書一斉交付
※令和7年12月2日交付と記載の資格確認書以外のQAはこちら
資格確認書一斉交付
2025年12月2日以降に医療機関等を受診する際は、保険証ではなく、マイナ保険証(保険証利用登録をしたマイナンバーカード)での受診が基本となります。そのため、マイナ保険証を持っていない方へ、以下のとおり資格確認書を交付します。本人の申請手続きは不要です。
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交付対象者
マイナ保険証を持っていない方
(マイナンバーカード、電子証明書の有効期限が切れている方含む) -
送付方法・日程
事業所経由で、11月中旬から12月1日までに順次送付
(被扶養者【家族】の資格確認書についても同封のうえ被保険者へ送付) -
有効期限
2025年12月2日~2030年12月1日
(2025年12月2日から利用可能です。) -
様式
ハガキサイズの紙
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取り扱い
- 今までの保険証と同じです。大切に保管してください。
- 退職等で健康保険組合を脱退する場合は、事業所へ返却してください。
- 資格確認書を交付されている方が、今後マイナ保険証を持った場合、返却は不要です。有効期限まで大切に保管ください。
- お手元の「保険証」「有効期限が2025年12月1日までの資格確認書」は12月2日以降効力がありません。回収はしませんので、ご自身で破棄してください。
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交付についての留意点
- 対象者選出のタイミングにより、マイナ保険証を持っている方にも配布される場合があります。(資格確認書の返却は不要です)
- マイナ保険証をお持ちの方で、第三者が要配慮者等(マイナ保険証での受診が困難な高齢者や障害者)に同行して資格確認を補助する必要がある方は健保にご相談ください。
※マイナ保険証での受診が基本です。資格確認書からマイナ保険証へ早目の切替えをお願いします
マイナ保険証・資格確認書Q&A
マイナ保険証に関するQ&A
※準備中
資格確認書関に関するQ&A
※準備中
その他の質問
マイナ保険証に関するQ&A・資格確認書関に関するQ&Aに質問事項の記載がない場合は、下記の手順でお問合せ下さい。随時お返事いたします。
- ①トップページからチャットボットを起動
- ②その他のご質問についてをクリック
- ③当健保の資格確認書等をお持ちの方をクリック
- ④当健保の資格確認書等をお持ちではない方(退職された方)は健康保険組合へご連絡ください。
TEL:03-5273-5102
※通電時間:午前11時~午後4時(日曜除く)