病気で仕事を休んだとき

被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。

病気で仕事を休んだとき

必要書類

【添付書類】

提出期限 すみやかに
対象者 病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当)
提出先・お問合せ先
  • 保険証の記号「1001」の方:IMH労務厚生グループ 社会保険担当 宛
  • 上記以外の方:所属会社の総務・人事担当 宛
書類提出上の注意
  • A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。
    • ※裏紙使用不可
  • プリントアウト後、必ず自筆署名の上提出してください。
    • ※修正液、消えるボールペンは不可
  • 申請書が印刷できないときは、勤務されている会社の総務・人事ご担当者へ請求ください。
備考

支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。

  • 病気・けがのための療養中のとき
  • 療養のために仕事につけなかったとき
  • 連続3日以上休んだとき
  • 給料等をもらえないとき