保険証を紛失・破損したとき

保険証を紛失・破損したときは、ただちに手続きを行ってください。

保険証を紛失したとき

必要書類

被保険者証再交付申請書

記入例

被保険者証滅失届

記入例

提出期限 事由発生からただちに
対象者 保険証を紛失した被保険者・被扶養者
提出先・お問合せ先
  • 保険証の記号「1001」の方:IMH労務厚生グループ 社会保険担当 宛
  • 上記以外の方:所属会社の総務・人事担当 宛
書類提出上の注意
  • A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。
    • ※裏紙使用不可
  • プリントアウト後、必ず自筆署名の上提出してください。
    • ※修正液、消えるボールペンは不可
  • 申請書が印刷できないときは、勤務されている会社の総務・人事ご担当者へ請求ください。
備考
  • 紛失再発行は1枚につき1,000円を徴収いたします。
    関連リンク
  • 再交付申請後に紛失した保険証が見つかった場合は、見つかった保険証をすみやかにご返却ください。
  • 再発行費用は給与天引きとなります。

保険証を破損したとき

必要書類

被保険者証再交付申請書

記入例

【添付書類】

  • 破損した保険証
提出期限 事由発生からただちに
対象者 保険証を破損した被保険者・被扶養者
提出先・お問合せ先
  • 保険証の記号「1001」の方:IMH労務厚生グループ 社会保険担当 宛
  • 上記以外の方:所属会社の総務・人事担当 宛
書類提出上の注意
  • A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。
    • ※裏紙使用不可
  • プリントアウト後、必ず自筆署名の上提出してください。
    • ※修正液、消えるボールペンは不可
  • 申請書が印刷できないときは、勤務されている会社の総務・人事ご担当者へ請求ください。
備考 保険証を添付できない場合は、再発行費用を徴収いたします。